Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

the chimera e.p. / 味ノ素密売所

the chimera e.p.

タイトル:the chimera e.p.
サークル:味ノ素密売所

2011/08/13

東方アレンジマキシ

全3tr

Vo…3tr



■感想

ひょんなトコから知る事になったサークルの2ndシングルです。
(それだけ!?)

=====

tr-1「the chimera」

「平安京のエイリアン」のアレンジです。
なんていうんでしょう、ロキノン系?
基本的にはギターロック系のバンドサウンドで、
G.ソロとか一切無いです。

それほどエフェクトをかけてないG.のサウンドなのですが、
個人的にはもっと荒々しくても良かったかと。
ちょっと物足りなく感じました。

印象に残ったのはB.ですね。
動きまくる軽快なB.ラインは純粋にカッコイイ。
このサークルの要ではないでしょうか。
もっと強調しても良い位ですね。

一番気になったのは男性Vo.
なんというか独特でクセが強いです。
比較的単調な歌い方なのですが、
聴いていて時々不安定に聴こえました。
それが味といえば味なのですが。

それから高音が出ていないのが惜しいです。
ファルセットを使ってでもいいから、
もっと声を出して欲しかった。

メロは原曲重視で聴きやすいのですが、
キャッチーさが足りないのか、耳に残りにくいです。

tr-2「the ranunculus」

「ハルトマンの妖怪少女」のアレンジです。

スローテンポのシリアスな曲調ですが、
変化に乏しく少し単調に感じました。
もう少し抑揚があっても良かったのではないでしょうか?

メロは原曲重視で聴きやすいですが、
サビがサビらしくないので、
耳に残りにくかったです。

tr-3「the claustrophobia」

前の2曲とはうってかわって激しいイントロ(に感じる)、
三拍子メインの「U.N.オーエンは彼女なのか?」のアレンジです。
収録曲の中では一番好きですね。

この曲もわりと原曲重視でメロはほぼそのままで、
聴きやすいとは思います。

やはりというべきか、
Vo.に勢いや力強さをあまり感じず、
曲と合っていないようにも感じました。
かなり勿体無いですね。
もっとがなりなどを加えても良かったのではないでしょうか?

=====

うーん。
なんというか掴みどころが難しいです。
悪くは無いのですが、
もっと色んなタイプの曲を聴いてみたい反面、
このままやっていったらどうなるのかという気もします。

歌詞がブックレットにもHPにも掲載されてないのは残念です。

| 同人音楽 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/668-9779bcb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT