Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恋色 / Minstrel/スパイラル小町

恋色

タイトル:恋色
サークル:Minstrel/スパイラル小町

2011/12/30頒布

東方アレンジスプリット

全2tr

Vo…2tr



■感想

Minstrelスパイラル小町という2つのサークルの
「恋色マスタースパーク」のアレンジをお互いに交換しあって、
リアレンジしているという異色のスプリット。
こういう試みは珍しいし面白いので、
他でもどんどんやっていって欲しいところですね。

会場限定だったので当然のごとく手焼きCD-Rなのですが、
レーベルには筆(ペン)で書かれた「恋色」の文字が。
なにこれかっこいい。

=====

tr-1「恋色シンドローム」

基本的に打ち込み4ツ打ちベースのデジロックなのですが、
ストリングスなどのシンフォニック要素も盛りだくさんで、
ミドルテンポでノリも良く聴いていて楽しいです。

男性Voなのですが、所謂男臭さはあまり感じない、
爽やかな歌声で非常に聴きやすいです。
万人向けとでも言えばいいですか?

終盤の大サビ前のブレイクがカッコイイ。
こういう勢いのあるブレイクは打ち込みならではですね。

リアレンジ前のMinstrelのバージョンの持つ爽やかさを
上手く生かしたアレンジになっています。

tr-2「ミックスオードブル」

ミドルテンポのキラキラシンセが舞う、
裏打ちハイハットが気持ち良いギターロックですね。
AメロBメロは割りと大人しいですが。
女性Vo.で非常に明るい、アップテンポな曲になってます。

前半は比較的ノリを重視4した、
聴きやすい構成なのですが、
中盤にいきなりDr.の激しいフィルが入ったかと思うと、
2バスも登場して、数秒間だけ物凄く激しくなります。

終盤もギター弾きまくりだったり、
Dr.がドコドコだったりと激しいのですが、
なかなかどうして最後まで爽やかでした。

=====

いやぁ、すごく面白いです。
オリジナルでもVo.交換とかは割りと目にしますが、
楽曲そのものを丸投げというのはなかなか無いのではないでしょうか。

所謂カバーやコピーではなく、
リアレンジというのもいいですね。
こういうのは三次創作になるのでしょうか。

それらを抜きにしても二つの曲とも良いアレンジです。
「恋色マスタースパーク」が好きな自分には堪らないですね。

| 同人音楽 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/673-433ce010

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT