Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫の福音 / 猫の福音

猫の福音

タイトル:猫の福音
サークル:猫の福音

2010/04/21頒布

オリジナルマキシ

全4tr

Vo…4tr



■感想

猫の福音というサークル名だから、
ジャケットも猫っ娘。
これはVo.のくろねこさんですか?

M3やコミケで、
(一部では伝説の)1000枚無料配布したサークルの1stマキシです。
M3準備会から怒られたとかなんとか。
いや、よく知りませんが。

コンポーザーの朔夜さんは、
姉妹サークルのSylfioreでもやっていますが、
つい先日活動休止宣言が…。

=====

tr-1「Promise」

ピアノから始まる疾走系スピードポップチューンです。
イントロからLUNA SEAを思い出すくらい、
懐かしいV系の香りがします。

印象的だったのは、
これでもかと動きまくるB.です。
とにかく動く、動く、動く。

くろねこさんのVo.はやや空間系のエフェクトがかかっているのですが、
中音域と高音域のギャップが凄く、
まるで別人の様に聴こえます。

分かり易い歌詞も良く練られていて、
韻を踏んでいるところが多く見られ、
口ずさむと気持ち良いです。

サビのメロを中心に、
全体的にキャッチーで覚えやすいです。

G.はほぼバッキングに徹していて、
4本位重ねられているのですが、
その割りにうるさく聴こえないのも良いです。
クリーントーンの音はV系らしい音ですね。

Dr.がとにかくテクニカルに暴れまわってるのは、
個人的に好印象です。
これ、叩けたら気持ち良いでしょうねぇ。

tr-2「Aionの雨」

AionといえばあのAIONしか思い浮かびませんでした(違

キャッチーなサビから始まる、
ミドルテンポのHRチューンです。
収録曲では一番重いと感じました。

全体を通してシンセを多用しており、
それが陰と陽を意識したと思われる展開に一役買っています。
またストリングスも使用していて、
音数はかなり多目になっています。

中盤のピアノはもっとサスティンのある、
クリアな音が欲しかったかなと思います。

ファルセットを多用している、
高音域を重視したVoが凄いです。
最高音は正直ゾクっとしました。

tr-3「秋風追想」

コーラスとシンセが美しい、
ピアノ、ストリングスを多用している、
Vo.を主軸にしたスローテンポの曲です。

空間系のエフェクトを多用しているG.なのですが、
この手のG.にありがちなしつこさはあまり感じませんでした。

この曲のDr.は個人的に好きなフレーズが多く登場しているのですが、
聴いていて気持ちよかったです。

ブリッジではテンポチェンジしたり、
終盤でのブレイクなど、その展開も楽しめる曲になっています。

tr-5「恋詩」

アップテンポなフレーズのG.から始まる、
ミドルテンポの曲です。
なんとなく懐かしく感じました。

曲を通して爽やかな明るさがあるのですが、
Vo.がややシリアス寄りの歌声で、
もっと可愛く歌っても良かったんじゃないかと思います。
あと低音がちょっとパワー不足でしょうか。

空間系のエフェクトが聴いたアルペジオや
カッティングが多く登場するG.、
やはり動きまくるB.、
恐らくバンドサウンドを意識していると思うのですが、
この曲ではそれほどシンセが出てくることはなく、
やや音数に物足りなさを感じるものの、
逆にそれがVo.を引き立てているように感じました。

=====

恐らくコンポーザーの朔夜さんの意思だと思うのですが、
くろねこさんのVo.を主体とする為に、
自分のG.は主張しない音作りになっていて、
それは楽曲中にG.ソロが一切無いことで、
自分の存在を逆に主張しています。
個人的にはもっと前に出てきてもいいんじゃないかとは思うのですが。

なのにVo.が前に出すぎることも無く、
非常に良くバランスが取れていて、
全体的にノリも良く、
どの曲も聴きやすいです。

ただ、V系のサウンドを意識しているせいか、
全体的に軽く音圧も足りないと感じる事が多かったです。

またどの曲もサビを中心にメロが良く出来ていて、
自分のようにV系黎明期を知っている人なら
気に入るんじゃないかと思います。

| 同人音楽 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/689-af19fe6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT