Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コミティア99+コミティアX-Ⅲ行ってきた

半ば突発的に参戦してきました。
ということで簡単なレポ的な。

今回のコミティアは約10年ぶりに伝説のお座敷&展示中心即売会
「コミティアX」が復活とのことで、
どんなものか想像つかなかったので、楽しみでした。
さらに音部のほうでもミニライブやら何やら色々とやっていたようなのですが…。

とりあえず戦利品晒し。

ティア99本

ティア99CD他

珍しく本が中心だったりします。

基本的にコミティアはコミケと違い、
創作(オリジナル)がメインの為なのか、
比較的ゆったりまったりしているのですが、
今回はいつもと違い同じビッグサイトで、
AKB48大握手会
合説☆LIVE 東京(リクルート主催の企業説明会)
KOJIMA 大感謝祭 2012
ウィンターオンリーフェスタ2012(複数の作品のオンリー合同即売会)
COS-DAY(ウィンターオンリーフェスタ2012と同会場のコスイベ)
とイベントが盛り沢山だった影響か、
屋内での混雑状況はいつも以上だと感じました。
COS-DAYちょっと見たかったです…。

コミティアの会場はコミティアX-Ⅲも併催されているので、
通常スペースが圧迫されているものの、
それほど狭くは感じませんでした。

色々とゆっくり見て回れたのですが、
やはりコミティアは音楽系が少なく、
自分としては物足りなく感じました。
もっと参加サークルが増えたらいいですね。

コミティアX-Ⅲは10年ぶりの開催らしいです。
前回の状況を自分は全く知らないのですが、
このほぼ何でもありのスペースは、
デザインフェスタのそれと近いものを感じました。

楽器の生演奏や、絵描き、
作品展示やパフォーマンスなど、
多種多様に渡る、様々な作品に触れることが出来ました。

凄かったのは複数の自転車サークルが集まっている一帯でした。
高額マシンの試乗が出来るというのは
自転車好きには堪らないのではないでしょうか。

更には日本酒好きサークルによる、
日本酒講座的なものが開催されていて、
自分が行った時には凄い人だかりでした。
みんな日本酒大好きなんですね~。

更に印刷会社が集結している企業ブースでは、
印刷会社が教える原稿のコツ(みたいなセミナー)が行われていて、
こちらも満席で盛況だったようです。
これ、同じようなことをプレス会社がやったら面白そうじゃないですか?
CD-Rや国内/国外プレスの違い、もちろん印刷物など。
意外と知らない事って多いですし、
これからを考えたら企業側からのアクションもあっても良いかも知れませんね。
プレスやってみたいけど…って人、意外と多いんですよ?

そのコミティアX-Ⅲの一番奥では、
コミティア音部によるイベントが行われてました。
ミニライブだったりパフォーマンスだったりですね。
音響が悪いのは仕方ないのですが、
足を止めて観ている人が少なかったように思います。
音量を上げられないのは当然のことなので、
もし、もっと大勢に観て欲しいという願望があるのならば、
まだまだ改善の余地があると思います。
まぁ、このまったりした空気はこれはこれで良いと思いますがw

ここで衝撃を受けたのは「ワンダーネット」という単語です。
気になる方はググれば良いと思います。

いいよね、キリンさん。

そんなこんなで用事&買い物があったので、
14時過ぎには早々と撤収しました。

やはりコミケとは違い、
殺気立ってない、ほのぼのまったりした空気は良いですね。
次は本を中心に見て回ろうかなぁ…。

| 雑記 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/693-7f95e6a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

