Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々に話題提起でも。※追記あり

※追記しました

M3-2012春の3日前くらいに、
とあるサークルから下記のようなメールを頂きました(抜粋)。
当然ですがサークル名は伏せさせて頂きます。

=====

同人サークル**でボーカルやってる**と言います。
突然のメールで大変失礼致しますが、当サークルの宣伝をさせてください。
この度4/30のM3にて1st Mini Albumを発売する事になりました。

いつも楽しくレビュー拝見させていただいています。
まだまだ未熟なサークルですが、うちのCDももし余裕があったら手に取ってレビューしてみてください!
ゴシックでファンタジックな世界観を表現しているサークルです。
また、近いうちにライブも計画してるので、HPチェックしてみてください。

それじゃあ、失礼します!
ワンコインなんでどっかのCD買ったお釣りででも買ってやってください!!!!

=====

宣伝でのメールを頂くことは勿論、
「レビューして下さい!」なんてメールは初めてだったのですが、
これはどうなんでしょうか?

僕自身、あまり良くないなとか色々と思うことがあったので、
炎上覚悟で記事にしました。

ウチで紹介させていただいている作品は、
僕個人が色々な要素から気に入った・気になった作品を、
感想という形で紹介しているのが殆どです。

なので、該当サークルさんには申し訳無いですが、
試聴をした上で自分には合わないと感じたので今回はスルーさせて頂きました。

この記事を読んだ皆様からの見解・意見等お待ちしております。


=====

マブさんの意見はどうなの?というコメントを頂いたので追記をば。

個人的には宣伝メールはいいんじゃないか?という認識です。
ただし、「よかったら聴いてみてください」的なのだったらです。
今回のM3前に宣伝しかしていないツイッターアカウントもありましたね。
アレは過剰だとは思いますが。

「レビューして下さい」ってのはどうかと思います。
それで例えばCD渡されても、ありきたりのことしか書けませんし、
そんなの読んでもうれしくないでしょ?

最後の「ワンコインなんでどっかのCD買ったお釣りででも買ってやってください!!!!」
というのは頂けなかったです。
良い作品を頒布しているサークルさんがいっぱいあるので、
はっきり言うとそんな余裕無いです。

総括すると、上記のようなメールを僕ごときに送る前に、
もっとやれること・やるべきことがあるんじゃないでしょうか?
というのが僕の意見です。

| 雑記 | 21:14 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

それはマブさんが正しい。
つかそんなただの宣伝メール、スパムと変わらないんだから普通にスルーでしょ

| | 2012/05/03 21:23 | URL |

初めまして。日記の件について、私もマブ様と同意権です。
名の知れたマブ様にレビューしていただければ箔がつきますのでわからなくも無いですが、あくまでマブ様の好みや信念もあると思いますし。
売名の為の宣伝メールは如何なものかと思います。

| 詩帆 | 2012/05/03 21:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/03 22:33 | |

コメントありがとうございます

>>128の方

宣伝メールだけだったらこんなことしなかったんですがね
試聴して合えば良かったのでしょうが。

| muv | 2012/05/03 22:54 | URL |

コメントありがとうございます

>>詩帆さん

コメントありがとうございます。
名の知れた…かどうかは分かりませんが、好みの問題はありますからね。
宣伝メールはやることやった上で、最後の手段だったらアリかな、と考えています。

| muv | 2012/05/03 23:00 | URL |

コメントありがとうございます

>>131の方

ご意見ありがとうございます。

| muv | 2012/05/03 23:03 | URL |

うーん、自分は特に悪いことでもないと感じましたけどね。

いつもレビュー読んでますって言われたらうれしいし、「余裕があったら手にとってレビューしてみてください」って言葉のとおり、気に入ればレビューするし合わなかったらゴメンナサイしてる気がします。辛口になるかも作品次第?

ちなみにフリゲや同人ゲームではちょこちょこあるケースです。
一応作品名は控えますけど特定の作品が色んなレビューサイトで一気にレビューされてるのをたまに見かけますよ。
その場合は「サークルからお願いされた」のを隠さないレビューサイトも多いです。
私の場合はそこらへんの意識があるってのあるのかも

| kizkiz | 2012/05/10 01:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>> kizkizさん

遅くなりましたが、コメありがとうございます。

自分としては「レビューしてください」ってのはアリだとは思うんですケド、
今回のは認識のズレがあるんじゃないかと思いました。

そりゃ勿論、少なくとも自分の為に書いているとはいえ、
「いつも読んでます」って言われたら嬉しいし、
ありがたいとは思います。
ただあくまでも自分の好きでやっている以上、
「買ってやってください」というのは余分だったかなと。

日本語って難しいですね…。

| muv | 2012/09/11 01:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/704-738aff77

TRACKBACK

まとめtyaiました【久々に話題提起でも。※追記あり】

※追記しましたM3-2012春の3日前くらいに、とあるサークルから下記のようなメールを頂きました(抜粋)。当然ですがサークル名は伏せさせて頂きます。=====同人サークル**でボーカルやってる**と言います。突然のメールで大変失礼致しますが、当サークルの宣伝をさせてく?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/09 09:23 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT