Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

S.A.NITY / Project wild cat

S.A.NITY / Project wild cat
タイトル:S.A.NITY
サークル:Project wild cat

2012.07.18頒布

オリジナルシングル

全4tr
Vo.tr…2tr



■感想

てつ×ねこのクトゥルー神話をモチーフとした、
サイドプロジェクトの2ndシングルです。
意外なほどにペースが遅いのは仕様でしょうか?

全4tr収録ですが、
tr-3とtr-4はそれぞれtr-1、2のOFF Voが収録されているので、
実質2trのシングルです。

更に意外だったのは一般流通もしてるのにCD-Rということですか。
プレスだとばかり思ってました…。
あ、でも先行版だけかもしれないですね。

だからかも知れないですが、
帯やジャケの印刷が若干荒く、
細かい文字が読み取りにくいです。

ジャケットイラストは例によって東まゆみさん。
うむ。

=====

tr-1「S.A.Nity」

ねこかんの持ち味でもある、
キラキラシンセとギターサウンドを中心とした、
スピーディなアップテンポなHRです。
チップチューンサウンドも含まれていますし、
なにより軽いのでポップロックと言ってもいいかもしれません。

今までの作品とは違い
さほどキャッチーではないものの、
高低さが激しいメロディラインと、
いつも通りのしゃくりまくる特徴的なVoが印象的です。

とにかく曲中においてシンセを多様していて、
聴き辛さは感じないのですが、
あまり魅力は感じませんでした。

勢いも良く、曲全体のノリの良さは流石です。
曲中にチップチューンを仕込んでくるあたりは彼等らしいですね。

ちなみに歌詞の中の一節
「おんぐだくたりんかねぶろっど」は
クトゥルー神話に登場する呪文の詠唱ですね。
なんだったかは忘れました。

tr-2「フユシラズ」

ピアノやシンセを中心とした、スローな曲です。

割とねこかんのスローな曲は好きなのですが、
どうしてもVoが合わないと感じてしまいます。
それはこの曲も同様で、
どうしても薄っぺらく聴こえてしまう。
うーん。

サビのメロディラインは非常に良く、
すんなりと聴ける上に、
耳に残りやすいメロディです。

Project wild catはクトゥルー神話をモチーフにしていますが、
歌詞から読み取るとこの曲は全く関係ないようです。
このあたりはちょっとガッカリしました。

-----

うーん。
なんだろう、いくらサイドプロジェクトとはいえ、
ねこかんらしさが余り出ていないようにも感じました。

モチーフでもあるクトゥルー神話があまり生かされていないようにも感じます。
CDを聴いただけだと、
特にtr-2を収録する意図が分からなかったです。
この作品を補完するには、情報が少ないかなと。

あと、折角Webで物語を展開しているなら、
何らかの誘導やら告知やらが欲しいとは思いました。
折角構築している世界が勿体無いかと。

ただ、流石と言える部分や特徴はしっかりと残っているので、
そのあたりは安心しました。

とりあえず次のアルバムはまだですかね?

| 同人音楽 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/737-169e6e8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT