Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みちくさ / ししまいブラザーズ

みちくさ / ししまいブラザーズ
タイトル:みちくさ
サークル:ししまいブラザーズ

2011/08/13頒布?配布?

東方アレンジシングル

全2tr
inst.tr…2tr



■感想

随分とかわいいキョンシーですね(何

HPのProductにも記載されていない、
恐らく例大祭で配布したであろうオマケCD…だったような…。
あれ?コミケだったっけ?記憶が…。
確か、突発で作ったとかなんとか…。
あ、C80みたいです。
品番はssm-014.5となっています。

あ、ちなみに2曲とも「星霜」というアルバムに収録されています。

=====

tr-1「業雲、にわかに掻き曇り」

「リジッドパラダイス」の原曲重視のピアノロックアレンジです。
ピアノが主体となっていますが、
ストリングスも入っている為か、
奥行きが出ていて厚みも増しています。

B.は恐らくデジタル色が強いので、シンセなのでしょうが、
他にもシンセが使われている分、
原曲のサイバーな感じが強くなっていて、
原曲の雰囲気に良く似ています。

ししまい三号ことDauGeさんはドラムも嗜んでいるそうで、
だからなのかDr.によるノリの良さが出ていて、
テンポ良くすんなり聴く事が出来ます。

恐らくアドリブなんでしょうが、
中盤以降のピアノソロは弾きまくりでカッコイイ。
違和感なんて全くないです。

唯一気になったのはフェードアウトで終わるアウトロでしょうか。
個人的には「じゃん!」っという感じで、
歯切れ良く終わって欲しかったです。

tr-2「キューカンバ・キューカンバ」

タイトルから分かるように、「芥川龍之介の河童」のアレンジです。
明るいジャジーな雰囲気を纏った、
ハウス調の跳ねるようなピアノが素敵です。
オトナのにとりとでも言えばいいでしょうか。

比較的原曲のメロディーを重視していて、
非常に聴き易い作りになっています。

Dr.とB.そしてピアノという、
非常に単純な構成になっている分、
どうしても音の薄さが目立ってしまうのですが、
テンポの良いピアノが巧くカバーしています。

当然といえば当然なのですが、
tr-1と同様、アドリブであろう弾きまくりのソロもあります。
でも、コレだけジャジーな曲だったら、
B.ソロとかDr.ソロとかあっても良かったかなと。

-----

これは良いインストアレンジですね。
2曲共に派手では無い分、
正直飽きが来ないです。

尺も短くもなく長くも無い3分ちょっとなので、
リピートしやすい(?)です。

それにしても、
鍵盤を弾けるってカッコイイですね…。

| 同人音楽 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/738-01fd6ba2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

