Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

~翠嵐遊戯~ / 毎日五月病。

~翠嵐遊戯~ / 毎日五月病。
タイトル:~翠嵐遊戯~
サークル:毎日五月病。

2012/05/27頒布

東方インストメタルアレンジシングル

全2tr
inst.tr…2tr



■感想

毎日五月病。としては5枚目の作品。
東方アレンジは2枚目です。

例大祭の会場のサークルスペースでCDを焼いていたのは良い思い出です…。
そういうサークルさんがいるのは耳にしていたけど、
目撃したのは初めてですよ。

裏ジャケの下の方に「このCDを権利者のうんぬん~早苗が可愛い顔で怒るのでやめてください」には
ちょっとクスっときました。

=====

tr-1「信仰は儚き人間の為に(Metal mix)」

金属感を前面に出したメタリックなギターサウンドが印象に残る、
原曲重視で聴き易いミドルテンポの曲です。

メタルアレンジらしいアレンジで、
サビの部分では2バスドコドコで疾走していますが、
それほど重苦しくも無くノリも良いので、
すんなり聴くことができます。

全体的に後ノリを重点に置いているせいか、
タメている箇所が多いように感じました。
ただのループではなく、
キチンとアレンジを加えていてメリハリを出している点は良かったです。

中盤で聴かれるG.ソロは、
テクニカルではないものの、
ブルージーなフレーズも聴くことができます。
ただ、そこまでのメインメロを弾いているサウンドとほぼ同じな為、
変化に乏しかったのは残念です。
もうちょっと音色は変えて欲しかったです。

tr-2「少女が見た日本の原風景(Metal mix)」

ディレイのかかったギターとドラムが段々と迫ってくるイントロから始まる、
ヘヴィなリフが心地良いミドルテンポの曲です。

この曲はとにかくヘヴィなリフです。
簡単なリフなのですが、
メインメロよりも目立っているのは言うまでも無いです。

突如現れる変則リズムや中盤ラストの急展開には
いきなりすぎてビックリしますが、
他に関しては原曲重視のアレンジなので、
すんなり聴けます。

気になったのは若干ディレイのかかったシンバルの音でしょうか。
クラッシュは然程気にならないのですが、
ライドがまるでコンクリの壁の部屋で叩いているように聴こえてしまい、
一度気になるとどうにも耳についてしまいます。
きっと俺だけでしょうが。

-----

強いて言えば入門用にどうぞ、といったところでしょうか。
何も難しいことはしていないですし、
インストというのもあってか、
聴き易いです。
何よりメインメロのアレンジが少ないので、
原曲慣れしている方には聴き易いと思います。

内容のボリュームが欠けてしまっているのは仕方の無いことですが、
もうちょっと曲数が欲しかったです。

| 同人音楽 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/787-e35a7e1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

