Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジム日記Vol.06

シフトノブが熱い!!
(ジュラルミンだから当然)

というわけで、エアコンなんて付いてないSJ30で二度目の夏を越えようとしています。
扇風機の素晴らしさが実感できて、非常に良いです。
エアコンに頼っちゃいけません(そんなわけない)。

さて、実はちょこちょこ弄ってたのですが、
ここいらでまとめようと思います。


まずシフトパターンプレート。
これがないと車検が通りません。
今まで?ガムテにマジックで書いて貼ってましたよ。ええ。
さすがにみすぼらしいので、換えてみました。
たまたま検索してたら見つけただけですが。

シフトパターンプレート1

ただこれ、そのまま貼ると綺麗に貼れないので、
裏はマグネットシートを貼って剥がせるようにしてあります。
鉄板剝き出しだからできる技ですね、素晴らしい。

シフトパターンプレート2
とりあえず通常時はこんな感じで縦にしてます。

次はプラグコード。
プラグコード

今までノーマルだったのですが、
流石にくたびれてきてるので交換しました。
ただ、それほど良いモノを入れても他の部分がついてこないので、
NGKのノーマルコードです。
たった4本だし、ノーマルだから安い!

プラグコード交換前

プラグコード交換後
交換したらこんな感じ。
ちょっとレーシーになりました。
元々ついてたコードと若干長さが違うものの、
無事に取り付けられたから一安心。
そうそう、交換するときは全部外してしまうと分からなくなるので、
一本づつ交換しましょう。

流石に新品なので交換した効果はテキメンです。
Eg始動時もかかりが良いですし、
パワーも出てる気がします。プラシーボプラシーボ。

点火系はイグニッションの配線改良をしたいぐらいですかね。
コイルを換えたりMDIを組むまではしたくないかなー。

次はフロントバンパーレス化。
これ、じつはやるつもりなかったんですが、
ある日「ウインカーとポジションの位置を逆転させよう」と思い立って、
いざウィンカーを外してみたら、
バンパー側のウィンカーのネジ穴がサビてボロボロになっているのを発見。

サビが酷いバンパー

すでに外したバンパーの画像ですが、こんな状態です。
さすがにこの状態ではいつウィンカーが脱落してもおかしくないので、
バンパー交換しようかと考え、
調べてみたら、足場用の単管パイプが使えるとのこと。
ならばやってしまおうか!と思ってみたら、
そもそも単管パイプにしてもウィンカーがつかないので、
まずはバンパーレス→単管バンパーという流れに。
こっちはまだ手をつけていないので、のちのち。

まずバンパーを外します。ボルト4本外すだけです。
で、ウィンカーステーを取り付けて、ウィンカーをつける。
今回はヘッドライトの真下にしました。
ちなみに、穴あけ加工が必要なのですが、
ヘッドライトカバーを外すとやりやすいです。

フロントバンパーレス1

それから、付属してるのがタッピングビスなのですが、
当然の如くちゃんと固定されないので、
ボルト固定に換えましょう。

ついでにナンバーステーも取り付けて、
こんな感じになりました。

フロントバンパーレス2

あら。ちょっとワイルドになりました。
バンパーステーの端が危ないしみっともないので、
あとで切り落としますw
さらにボディと同色なのもみっともないので、
塗ろうかなーと画策中。
単管パイプバンパーを作るときに一緒にやっちゃいましょう。

それからこんなのも付けました。
ボンネットリフトプラケット。
サビが酷いですねw

ボンネットリフトプラケット1

大体2cmくらい浮きました。
昔に走ってた人だったら見た事あるんじゃないですかね。
普通自動車だったらボンネットのヒンジの部分にスペーサーをかませば良いのですが、
ジムニーはそもそもの形状が違うので、
こういったプレート形状のものが必要になります。

ボンネットリフトプラケット2

え?効果?
Egの熱が逃がしやすくなるとかなんとか。
見た目重視のチューンなので、どうでもいいです。
というか、ボンネットを浮かしたからといって、
熱が逃げやすくなるとは思わないので。

あと、アンテナマスコットつけました。
目玉+ファイヤーパターン。アメリカンですねw
たしかMoonEyesのだったかな?
AE85改に乗っていた時の名残です。
走っていると炎の部分がはためいて可愛いw

アンテナマスコット

ジムニー自体はこんな感じです。
タコメーターは買ったもののまだ付けてません。
どうせだったらメーター周りは一気にやってしまいたいので。
もうちょっと涼しくなったらやりますよっと。

~ここまでの改造費~

(今回)
シフトパターンプレート…¥1620
NGKプラグコード(セット)…¥2130
ウィンカーステー
ナンバープレートステー(セット)…¥3500
ボンネットリフトプラケット…¥800

イリジウムスパークプラグ×3…¥2550
オルタネーター(リビルト)…¥11500
アンダーコート…¥900
ステアリングボスキット…¥2000
簾…¥300
扇風機…¥980

計…¥26280

-----

-番外-

長年使っていたFacomのロングドライバーのグリップが逝きました。
熱と経年劣化でボロボロです。
10年以上使っていたので当たり前ですけど。
長い間お疲れ様でした。

ということで。

ロングドライバー買いました。
今回は何かと話題になってるWeraと、
お馴染みのVessel。

ロングドライバー

緑のグリップがWera。28cmだったかな?
ダイヤモンドチップが先端に付いているすごいやつ。
これ、本当に良くて、ナメたネジでも一発。
自分のジムニーみたいにネジがボロボロの場合には本当に役立ちます。
比較的安価なので、マジオススメです。
但し常用はしないほうが良さそうですね。
ここぞ!という時に使いましょう。

赤いグリップがFacom。これは30cm。
グリップがボロボロ取れてくるので、
ビニテでぐるぐる巻いて誤魔化しながら使っていましたが、
もう限界でした。
今までありがとう。

青いグリップがVessel
50cmある超ロングドライバー。
途中に補助的に使えるベアリング内臓のグリップが付いていて、
非常に使いやすい。
これが多分メインで使うことになりそうです。
ただ、問題点としては、
50cmもあるので、普通の工具箱には入らない点でしょうか。
新しい工具箱が欲しいです←

-----

どうでもいいですが、シャコタン化を予定していたのですが、
ローダウンブロックが既に生産していないので、
どうも無理っぽいです。
ただ、ハイエースの構造がどうやら同じらしく、
サイズがイケそうだったらあるいは…?
何か情報をお持ちの方がいたらお待ちしております。
(リフトアップしても良いんですけど)

| 車 関連 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/801-5e3d3a30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT