Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジム日記Vol.07

田舎の田んぼ道は虫が凄い!!

エアコンなんて文化の利器がないボクのSJ30は窓を開けて走るしかないのです。
窓を開けたまま走ってると虫が入ってくるかな~とか思ったのですが、
これが案外入ってこないものなのです。
どうでもいいですかそうですか。

さて、フロント周り一新しました。


まず前回の状態はこう。

バンパーレス01

バンパーレスにしただけですね。
ナンバーステーが逆に付いているのは愛嬌です。
メンバーがボディと同色なのでダサいのなんのって。

今回は自作バンパー…
というか、単にパーツを集めて塗って組んだ、
ただそれだけですが。

パーツはこれ。

自作バンパー?材料

足場用の単管パイプ…1本(130cm)
自在クランプ…2個
クランプカバー…4個
単管パイプ用エンドキャップ…4個
どれもホームセンターで安易に手に入ります。
これだけそろえても¥1610という。
なんというリーズナブル。

単管パイプは200cmのものを130cmにカット。
丸ノコなんかが無いと自宅では出来ないので、
ホームセンターでカットして貰いましょう。
お店にも寄りますが、¥50~¥100でカットして貰えるはずです。

材料も揃ったので、まずは仮組み。

自作バンパー仮組み

こんな感じですね。

で、このままだとメンバーの両端、
バンパーステーが危ないので車検に通らない…と思いますので、
大胆にカットします。

メンバーマーキング

大体の位置をマーキングして、
サンダーでがーっと。
この時、タイヤ側というか裏側はかなり厳しいので、
注意して作業しましょう。
マジで怪我します。

カットするとこんな感じ。

メンバーカット後

んで、ナンバー付けて、ウィンカーも戻します。
ナンバーステーは正しい方向に戻しました。
エンドキャップを付けて。

バンパーレス02

あれ。このままでもいいじゃん。

んで、パイプを付けて、再び仮組み。

自作バンパー・・・?

ふむ。なんだこの取って付けた感。
このままでも良いのですが、
さすがに格好悪いので、塗装を施します。

まずは再度取り外して~

塗装準備

マスキング!!

マスキング!!

タイヤとか知らん!!
まずはメンバーをシャシーブラックでプシャアアアアア!!

メンバー塗装

で、クランプカバーとエンドキャップも黄色のままだとダサいので、
塗ります。

色々塗装

ちなみにクランプカバーはビニールなので、
普通の塗料だとのりません。
今回はちょっとお高いですが、染めQを使います。
これは革やゴムにも塗れる塗料で、
非常に実用性が高い代物です。

ん。ちょっと塗料余るな…。

ヘッドライトカバー塗装

よし、ついでだからヘッドライトのカバーも…。

そうこうしているうちにメンバーの塗装が乾きます
こんな感じ。

おっ?

で、ナンバーとウィンカーを元に戻して~。
そしてまた変わるナンバーの位置。
あれ。これでいいじゃん。

おっ?おっ?

というわけにもいかないので、
パイプ組んで、ライトカバー付けて。

おっおっおっ?

じゃじゃん。

細かく

クランプカバーとエンドキャップはボディに合わせて赤くしました。

別の角度から

細かく見るとこんなですね。

もいっちょ

ふむ。いいんでね?

ででん

一部分だけ綺麗なこの悔しさ。
そしてバンパーがちょっと曲がってるw

ふむ・・・。

比較してみましょう。

バンパーレス01
Before

おっおっおっ?
After
別のクルマじゃねーの。

メンバーをブラックアウト化したので、フロント周りはすっきりしましたね。
あ、ついでに軽量化でリアタイヤは外しました。

外観もちょっとはマシになってきたということで。

~ここまでの改造費~

(今回)
単管パイプ2m…¥780
カット…¥50
自在クランプ×2…¥356
クランプカバー×4…¥312
エンドキャップ×4…¥112
染めQ 70ml×2…¥1596
シャシーブラック…¥880

合計…¥4086

前回までの…¥26280

前回までと今回の合計…¥30366

おうふ。¥30000越えたか。

-----

番外

使っていたラチェットが壊れたので、
ラチェット新調しました。

FACOM ファストアクションラチェット

FACOM ファストアクションラチェット

断じて電マなででは無い!!

いや~、良い買い物しました!!
これ、とある工具の同人誌に載っていたのを見てから、
ずっと気になっていたのですが、
実に良い!!
何が良いって、通常のラチェットの回し方の他に、
グリップを回してもヘッドが回る!!
狭いトコでも使える!!

ちょっと重くて、回転方向の切り替えがスムーズにいかないのが難点だけど、
クイックリリースが付いているので、相殺。

値段以上の働きをしてくれそうですね~。
調べると結構安く売っているお店もあるので、
探してみると良いかも知れません~。

| 車 関連 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/802-fff36605

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT