Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Desperado Ⅲ / Desperado

でっぺら3
タイトル:Desperado Ⅲ
サークル:Desperado

2011/08/13 頒布

オリジナルアルバム

全10tr
Vo.tr…10tr



■感想

一言で言うなら、
「ジャーマンメタルじゃん!!!!」
(ただ単に書きたいだけ)

冒頭のtr-1『Valiant wings』のイントロでオーケストレーションから始まるので、
「なんだよ、タダのシンフォニックメタルかよ」
なーんて思ってたら、
G.のリフが入ってきた瞬間に本当にガタッ!!ってなりました。
キャッチーなサビのメロも秀逸で、
ついつい口ずさんでしまう程。

物悲しいピアノのイントロから始まる、
tr-5『a song』のようなバラードも聴けますし、
作品全体としては疾走している傾向にあるのですが、
バラードを挟んでキチンと抑揚が付いているので、
聴いていてダレないというのも大きいです。

特にtr-7『HOLLY WORLD』は僕的名曲で、
イントロのリフからガッチリハートキャッチ。
これですよこれ。
ジャパメタっぽい哀愁漂うメロに、
サビの「HOLLY WORLD!!」はライブがあるなら是非とも叫びたいポイントです。
そしてテクニカルなG.ソロ後のキラキラチェンバロとのユニゾンからのメインリフの流れ、
それこそ涎が滴り落ちます。たまらんです。じゅるり。

ラストのtr-10『Cosmic story』はそのタイトルの通り、
壮大感も感じるアルバムのラストに相応しい、
まさに宇宙を感じる(?)曲です。
こういう余韻の残る終わり方は大好きです。

皇兵さんの掠れ加減が微妙に残る独特でクセになるなVo.、
多くの楽曲を手がけてきたyu-sukeさんのテクニカルなG.、
キャッチーで耳に残るメロ、
爽やかに疾走するドライブ感、
とにかくザクザク刻む適度にヘヴィなリフ、
ハーモニックマイナーを多用して、
ユニゾンや掛け合いが聴いていて楽しいギターソロ。
何よりもジャパメタの香りを残しつつ、
どう考えてもジャーマンメタルとしか聴こえない展開と、
全体的な雰囲気。

なんだかんだ言っても、
結局僕が好きなのはキャッチーなメロとカッコイイリフとバッキングなんです。
こればかりはどうしようもないです、ホント。

最近のメタルの傾向として多い、
やたらBPMの速い2バスドコドコ爆走チューンや、
ブラストビートとデスボイスは勿論皆無。
実に聴き易いのもポイントの一つ。
重くて速くて激しいのがいいんだよ!って方には
少々物足りなく感じるかも知れませんが、
往年のHELLOWEENやGAMMA RAYが活躍していた、
当時のジャーマンメタルを知っているオッサンには堪らないものがあります。

作品の発表枚数を重ねると、
どうしても軸がブレてしまうことが見受けられるのですが、
Desperadoの二人にとっては1stから一貫していて、
僕としては非常に好感が持てます。
2014年現在『Desperado Ⅳ』までリリースされていますが、
是非ともこのままの路線で作品を発表して欲しいものです。

ちなみに余談ですが、
この作品、手焼きですCD-Rです。
ブックレットも、どう見てもインクジェットプリンタ使ってます。
この手作り感、堪らない…。

最後に、全文ではないですが、帯に書かれているキャッチコピーを。

”傾聴せよ、魂の咆哮を――”
異界への扉が今、開かれる!!とにかくメタル!!愚直にメタル!!三度の飯よりメタル!!

あぁ、漢(おとこ)臭い(褒め言葉)

| 同人音楽 | 22:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

丁寧な感想ありがとうございます!
もう三年前のCDですが、感想言ってもらえるのは嬉しいですね~!

俺がジャパメタの人でyu-sukeさんがジャーマンメタルの人なので、なんか間の子みたいな作風になるんでしょうねw
今は夏に向けてDesperado5発表できるように頑張ってるところなので期待しててくださいね!

| KOHEY@Desperado | 2014/05/26 06:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/827-ff8f2bcd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

