Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NS-1日記 vol.01

というわけで
「バイクに乗りたい!」と思ってたので,
NS-1を買いました。
主に通勤用に。


正確には譲って貰ったのですが。
某速水っていう人に。

タイトルにもあるとおり、HONDAのNS-1です。
詳しいことはこっち

要するにフルサイズの原付です。
ボクも以前乗っていたのですが、
エンジンをダメにしてからは離れていたので、
年甲斐もなくワクワクしてます。

譲っていただいたのは、
所謂前期と呼ばれる~’94までの形式のもので、
ボクが乗っていた’95~の後期のものとはちょっと違う。
それでも基本的な構造は一緒なので、どうにでもなりそうです。

で、譲っていただいたのがこちら。

NS-1…? その1

フロントフェンダーの塗装がハゲてる。
フロントカウルは2灯式。まあまぁ明るい。

NS-1…? その2

ラジエターのシュラウドいらなくね?

NS-1…? その3の2

なんつーテールやねん。

NS-1…? その4

どうやらCBRのテールカウルっぽいが・・・?

NS-1…? その5

デイトナのエアクリ装備。キャブ自体は18φ。

NS-1…? その6

お。リアフェンダーついてる。
スイングアームはなぜか未塗装。

NS-1…? その7

レギュレターが新しくなってこんなところに。でも配線・・・。
あれ?オイルタンクは・・・?

NS-1…? その8

あった。こんなところに。
オイルの補給が手こずりそう。

NS-1…? その9

チャンバーもノーマル。

NS-1…? その10

ガソリンタンクはこんな感じ。
キーロック無いのかよ・・・。

NS-1…? その11

CDIはド定番の銀POSH。

NS-1…? その12

メーター回り。
スピードメーターがボロボロ。
トップブリッジもハンドルも純正のまま。

NS-1…? その13

ミラーはナポレオン。これはかっこいい。

カスタムされているので、風貌がだいぶ違います…。
今風の汎用ビキニカウル、どうなってるのか良く分からないシート&テール、
青く塗られたフレーム。
突っ込みどころ満載ですが、
これはイジり甲斐がありそうです。
とりあえず好みでない外装をなんとかして、
手元にあるボロボロの車両からキャブとチャンバー、
その他諸々を移植して・・・。
あぁ、カラーリングどうするかな・・・。
フレームが青ってのも・・・いっそ塗り替えるか・・・。

こうやってどうイジるか考えてる時が一番楽しい。
そして完成しないままダメになるオチ。
今回はそうはさせないっ!!

当時は色んな理由できなかったアレやコレは、
今の財力とか技術・知識をもってすればなんとか・・・なるはず・・・。

で、こっちが元々乗っていた車両。

ボロボロじゃん・・・ その1

外装はドノーマルのままアンダー外し。
ちょいと見えるチャンバーはJha。

ボロボロじゃん・・・ その2

砂埃まみれのエンジン回り。
キャブはたしか26か28φ。

ボロボロじゃん・・・ その3

ボロボロじゃん・・・ その4

ラジエターはたしかTZRからの移植。
こっちのほうが容量が大きかったハズ。

ボロボロじゃん・・・ その5

Fブレーキマスター別体シリンダーは、何故かVFRのもの。

ボロボロじゃん・・・ その6

NHKステアリングダンパー。
これまだ使えてた・・・。

ボロボロじゃん・・・ その7

メーター回り。
スピードメーターはZXR。ホイールサイズが合ってないのでスピードは不正確。

風雨に晒されてボロボロでサビサビになってます。
使えそうなパーツは移植するとして、
これからバラバラにしていきます。

ジムニーもそうですが、
イジり甲斐のある車両が手に入ってもうウハウハです。
とりあえず、春にはマトモに走れるようにはしていきます。
さて、どこから手を付けようかな・・・?

| バイク関連 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/845-ab9fee9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT