Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【Club:Speeeeed!!】 終了しました!!

カフェ写真 1
(撮影:速水氏)

今回このようなバカげた個人的趣味イベント開催でしたが、
予想以上に多くの方にご来場頂きありがとうございました!!
本当に感謝の言葉しかありません…!!

今回の開催にあたり、
ご協力して頂いた方々、支援して頂いた方々、
何よりご来場して頂いた皆様、
本当に本当にありがとうございました!!


というわけで、当日の様子を設営前からレポ。(長いです)


まずは前日の夜に荷物の積み込みです。
事前に許可を得て、会社から借りてきたハイエースに積み込みます。

カフェ写真 2
空っぽの状態がこちら。

カフェ写真 3
荷物を全部積んだ状態がこちら。
これフロア全部使ってますが、
一段目は全てCDで埋まってますw

都合により下道で3時間くらい車を走らせて、
一人で運転するのは寂しい(眠くなる)ので、
大宮でスタッフを回収してから、
無事に店舗に到着!

カフェ写真 4

カフェ写真 5
まず荷物を下ろすのですが、
その前に店舗の外観を。
まだ何もしていない素の状態ですね。

店舗内に荷物を入れるので、
ある程度テーブルやイスを片付けて、
到着したスタッフと共に、
荷物を下ろしていきます。

カフェ写真 6

カフェ写真 7
はい、どーん。

白い箱は全てCDです。
用意した箱が(かなり)足りなかったので、
こっちのダンボール箱にも入ってます。

んで。

ポスターを貼る班と、CDを陳列する班に分かれて作業していきます。

~中略~

カフェ写真 8

カフェ写真 9

カフェ写真 10
まずは外観から。
こんな感じです。
あまりポスターを貼りまくっても汚く見えるだけなので、
このくらいの数にしました。

カフェ写真 11
こちらは店舗内。
主にサイン入りのポスターが貼ってありますが、
いやはや懐かしいものが。
それにしても同一サークルで並べて貼るとなかなかに壮観ですね。

カフェ写真 12
そしてCDラックがどーん。
自分で言うのもなんですが、圧倒的物量です。
こんな感じで並べるのも初めてですが、なかなかに良い光景でした。

ちなみに、CDを陳列する時点で準備が終わっておらず、
およそ10分くらいオープンが遅れました。
これはCDの並び換えが事前に終わっておらず、
探しながらの作業だったのが原因です。
「準備9割」というのは本当で、
もっと準備に時間を充てるべきでした。

カフェ写真 13
こちらは春M3-2015の新作デモコーナー。
スペースが足りなかった…。

カフェ写真 14
(撮影:速水氏)

カフェ写真 15
(撮影:速水氏)

こちらは書籍/同人誌のコーナー。
明らかにスペースが足りてない…。

思いっきり写真を撮り忘れましたが、
無料配布のコーナーもありました。

カフェ写真 16

カフェ写真 17
(撮影:速水氏)

そしてトラブル続きだったCDプレーヤーとヘッドホン。
もっとたくさん用意しておけば良かった…。

カフェ写真 18
(撮影:しゅり)

メニュー表
なんか左下に増えてますがw

カフェ写真 19
(撮影:速水氏)

こちらはオープンして暫く経ってから。
フェレンチトースト…?w

カフェ写真 20
(撮影:速水氏)

店内BGMに何が流れてるのか分かるように、
Last.fmを利用してサブモニターで確認できる様にしてました。

この時点でも準備が完了してなかったですが、
大方は終わっていたので、約10分押しでオープンです。
準備時間に2時間を充てましたが短かったです。
事前準備はしっかりしないといけません。


カフェ写真 22
(撮影:速水氏)

カフェ写真 24
(撮影:速水氏)

続々と入ってくるリスナーの皆さん。
熱心に試聴しています。

カフェ写真 25
(撮影:速水氏)

一部分の陳列がザルだったので、
探しにくかったのは本当に申し訳なかったです。
もっとちゃんと陳列しないといけないません。

カフェ写真 26

カフェ写真 27

ボクの想像以上の方々に来場して頂き、
CDプレーヤーが足らなかったのは誤算でした。

一番多い時間でも20人くらいの方はいたでしょうか、
CDラックでスペースを取っているので、キャパ不足のようにも感じました。

カフェ写真 28

それから個人的に嬉しいことが。
お祝いのお花を頂きました…!!
こんなこと人生で初めてだったので、思わず狼狽してしまったのは内緒です。
ありがとうございます…!!

ほかにも数々の方々に差し入れを頂きました。
本当にありがとうございます…!!
(撤収後スタッフで分けて美味しく頂きました…!!)

カフェ写真 29
(撮影:速水氏)

カフェ写真 32
(撮影:速水氏)

カフェ写真 33
(撮影:速水氏)

カフェ写真 34
(撮影:速水氏)

15時過ぎからは
ほねとかわとがはなれるおと」さんによるミニライブです。

初めてのライブ(!?)ということでしたが、
非常に良いものが見れました。
ありがとうございます。

カフェ写真 30
(撮影:速水氏)

カフェ写真 31
(撮影:速水氏)

その後に急遽決まった「明日ryBEATS」さんのミニライブ。
かっこいいラップパフォーマンスでした。
個人的に非常に新鮮で楽しめました!
ありがとうございました…!!

その後は閉場までまったりと。
来場して頂いたリスナーからオススメの作品を聞かれて紹介したり、
リクエストに応じてBGMを流したりしてました。
リスナー同士でも交流している姿もちらほら。
やっぱりこういうのはいいですね。

程なくして18時に閉場。
その後有志とスタッフで協力して撤収作業。
設営とは違って、約1時間で完了。
やはり人手があると早いです。

その後はスタッフで飯→解散。
ボクは余りにも眠いので駐車場で一睡してから帰路につきました。
帰りの高速でも睡魔が襲ってきたので、
何度か仮眠を取りながらなんとか朝6時前に帰宅しました。




-後記-

なんとか無事に開催、そして終了できました。
これもひとえにご協力して頂いた方々、支援して頂いた方々、
何よりご来場して頂いた皆様のお陰です。
本当にありがとうございました!!
ボク一人では、ここまでたどり着けませんでした。
ただただ感謝の言葉しかありません…。

以前から同人音楽に関係なく、
カフェ的なものをやってみたいという願望はありましたが、
なかなか踏ん切りがつかず着手することもありませんでした。
そんな中、ふと思ったのは、
『即売会やライブ以外で同人音楽に関係するイベントは出来ないだろうか?
リスナーとして作品を聴いて、感想を伝えたり、
友人知人に布教したりするだけではなく、
もっと他に出来ることはないだろうか?』
というものでした。

というのは建前で。

リスナーが集まって情報交換したり、
「これ良いよ?聴いてみ?」とか。友人の家に行ってワイワイするような。
見ず知らずの人達の会話が耳に入ってきて、
興味が出たから「さっきあの人達が話してた作品どれだろう?」と探してみたり。
そんな場所を作りたかった。

最初は本当に不安で不安で仕方ありませんでした。
たかがいちリスナーが開くイベントです。
見向きもされないだろう、むしろ反感を買うのではないだろうか。
自分が趣味で勝手にやることだ、誰も来なくても良いんだ、
と言い聞かせながら約半年間準備してきました。

リスナーとして同人音楽を盛り上げたいとか、
そういう気持ちは全然ないと言えば嘘になるけど、
個人的な願望の方が強かったのは事実です。

「顔見知りだけ来ればいいや」なんて思ってましたが、
本当に予想以上の反響や支援、
そして沢山の方々にご来場頂いたことに驚きを隠せなかったです。
これはとても嬉しい誤算でした。

こんなにも熱心なリスナーがいるということ、
まだまだ同人音楽は熱いということ、
そしてサークル主催でもない、
リスナー主催のイベントでも十分に行なえるということ。

「またやってください」
「二回目も期待してます」
そんな声も多く聞くことができました。
そういった意味でも今後に生かせる、
十分に意味があったイベントが行なえたのではないかと思います。

もし、ボク以外にも同じようなことがやりたいという人がいたら、
その時は実際にやった経験を生かせると思うので、
是非とも手伝わせて頂きたいと思います。

今はまだ次回開催とかは考えていません。
何より個人レベルだと金銭面で結構キツいのが実情です。
今回はカンパという形と取らせて頂きました。
ありがたいことに、今回かかった費用全額とは言えませんが、
全部ひっくるめて、会場のレンタル費用に届くくらいの金額が集まりました。
ほんと、感謝しかありません。ご支援ありがとうございます…!!

M3やコミケ直前に開催するのも面白いですし、
直後に開催するのも面白そうです。
何より今回の開催により、いくつかやってみたいことが出てきたのは事実なので、
いつか形にできたらいいですね。

というわけで、次回開催は未定の白紙ですw

今回は本当に、本当にありがとうございました!!

| 雑記 | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/856-fb89fc34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT