Speeeeed!!

やりたいことはどんどんやろう。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬日記 vol.01 第71回日本チャンピオン決定審査会

あまりに仕事が忙しかったので、記事を投稿しようとしてたのに出来ませんでした…。

先日の4/16日に、警察犬協会主催の
「第71回日本チャンピオン決定審査会」を
家族総出で観に行って来ました。

知り合いの方達も出場するというので、応援を兼ねての観戦です。


展覧会

今回のは競技会ではなく展覧会です。
臭気選別や防衛訓練などの技術を競うものではなく、
骨格や体躯、歩き方などの見た目を競うものです。
シェパードだけに関して言えば、
所謂スタンダード型と言われるタイプの追求を審査したものです。

      \がんばれ~!!/
がんばれ~!!


主にシェパードの審査しか見ていませんでしたが、
他の警察犬種もボクサーやドーベルマンなど、ほぼ全て集合していて、
その場はさながら大型犬天国でした。
それでも殆どシェパードにしか目が行きませんでしたが。

かわいい!!
↑これでも幼犬です!

どの子もかわいい!!

中には社会勉強なのか、生後間もないシェパードの子犬を連れている方もいたりして、
羨ましかったです。
あぁ、子犬欲しい!!
毎日撫でたい!愛でたい!遊びたい!!


結果としては知り合いの一人が、
もっとも頭数が多く難しいとされているシェパードの成犬の部で、
第2席~4席を独占してました。それでもトップを取れなかったので悔しがってました。

トロフィー

入賞すればこんな立派なトロフィーを頂けるそうです。
ちょっと憧れますね~。

それにしてもプロの訓練士の方々が連れている犬達は、
どの子も素晴らしかったです。
可愛さではウチの子が一番ですけどね!!(親バカ)

嫁も仕事柄こういった場所では知り合いも多く、
(警察庁が後援なので、そういう方もちらほら)
偉い方々に挨拶も出来たので、一安心です。
何かあった時には何かとお世話になる方々なので。

そうそう、嫁と言えば今は専ら主婦なのですが、
実は公認訓練士という物凄い肩書きの持ち主で、
言うならば犬のプロ。
警察犬も育成できる資格で、前に暮らしてた子は
嘱託警察犬(!!)でした。


これが本当に凄くて、その凄さは家にいても分かるのですが、
ウチの犬同士の喧嘩
(素人には分かり辛い、じゃれて遊んでいるのではなく、ガチの喧嘩)が始まっても、一瞬で止めたり、
犬のちょっとした仕草で、今犬に何が起こっているのか、犬が何をしたいのか、何をするのか、
瞬時に判断できるという、目からウロコが落ちる毎日です。
つまり僕は、毎日マンツーマンでプロからの指導を受けている状態なのです。
なんて贅沢なんでしょう!
普通じゃ有り得ないですからね~。

審査会の最中はまるで副音声のように隣で嫁が説明をしてくれて、
非常に勉強になりました。
犬に関しては、僕は素人同然なので、
嫁を本当に尊敬しっぱなしです。

こういう展覧会ではや競技会に来ていると、
訓練士としての知り合いも多く、
ハンドル(犬の取り扱い方やリード捌き)を見たいと頼まれたりすることもあるそう。
それだけ経験も技術もあるってことです。
そういう頼まれ事をされるのも頷けます。
実際、僕も勉強になってます。

そういう話や、こういう現場に足を運ぶと、
僕も出てみたい気持ちが出てきて、
嫁に教えてもらいながら練習して、いつかは競技会に出てみたいです。
当然アマチュアの部でですが。

そういえば会場に来ている殆どの方が、
ハイエースやキャンピングカーなどの大きい車だったのが、
ある意味衝撃的でした。
規模の大きい訓練所はトラックで来てましたが。
俺もハイエースが欲しい!キャンピングカーが欲しい!!

次の展覧会や競技会にも是非とも行きたいですね。
犬に興味のある方は足を運んでみたらどうでしょう?

| 犬日記 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muv.blog72.fc2.com/tb.php/895-2bd0adbc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT